2014年7月17日木曜日

7/21 Release Party@青山CAY あっと言う間にあと4日!!


7/21 3rd Album "JARIBU" (LP/CD) Release Party@青山CAY ワンマンリリースパーティまで後4日!!

地味な写真ですいません、JariBu 加入して約半年になります鍵盤のmasaです。と言ってもJariBu 活動開始まもなくしてからレーベルとして接点はあったので、あまり新加入という感じではありませんが。

ということでレーベルオーナーらしく、今回の録音に関して少しだけ。

レコーディングはStudio Dedé さんで、3/8,9 に行われました。24トラックのアナログテープでの録音です。2インチ幅(だいたい5センチくらい)の磁気テープが 24 の幅に分かれていて、それぞれの幅に一つ一つの楽器や声が録音されていきます。

24トラックと聞くと楽器の数に比べて余裕があるように思うかもしれませんが、ドラムセットには数本マイクを用意しなければならないし、実際はチャンネルの割り当ては結構ギリギリ。そんな中、ソロ録音以外はほぼ全楽器一斉に録音。JariBu の曲はたいてい長尺で、中には10分近くになる曲もあり、失敗したらその場でやり直し という緊張感の中、おかげさまで勢いある良い音で録音できました。

アナログテープで録音された音は素晴らしい!

ですが、一番良い音はライブ!どんなに良い録音でもライブにはかないません。そりゃそうです、当たり前です。生音ですから(PAさんには頑張っていただかないといけませんが)。
是非ご来場になって音を感じ取ってみてください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿